カスタム検索


電報文例>電報の文例の区分

電報を送るシチュエーションは千差万別です。
どれはいいとか、どれはだめといった決まりごとはないに等しいです。
ですから、いざ文例を選ぶとなると、膨大な量の情報から選ぶことに
なりとても大変な作業になります。
そこで、文例を掲載しているところは、場面ごとに区分していますので
どんな場面があるのか紹介してみます。


    ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート

祝い事ですと、結婚式、誕生日、出産祝い、入学や卒業、当選祝いなんて
いうのもありますね。もちろん、広いシーンで使えますから、
それ以外にもお店のオープンや人事異動による昇格などもいいですね。
退院や快気祝いにもぴったりです。
お悔やみ事には、葬儀や法要などに使うことが多いようです。
特に、こういったお悔やみごとでは、相手の方との関係に応じた
言葉使いなどが必要とされることがありますから、
文例を参考にした方が無難でしょう。




特に年配の方は、細かいことを気にする方もありますから、
文例集のものを使えば失敗は少ないですね。
それぞれの場面や送り先にあったメッセージを文例から選んだら、
それにあわせて台紙も選んでみましょう。もっと気持ちが伝わると思いますよ。

 
 
 
 
inserted by FC2 system